読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒にPOKEMON GO!

ポケモンGOとかgoogleとかappleとかINGRESSとか。子供と一緒にpokemon goをどのようにして遊ぶかなどを思ったことをいろいろつづっていこうと思います。

期間限定!ポケモンGO フィールドテストユーザー受け付け開始!

 

ポケモンGOのテストユーザー登録受付を開始したようです。

okemongo.nianticlabs.com

 

登録に必要な情報はグーグルアカウントとOS(ios / android)の選択のみ。一応イングレスのエージェント名とレベルも任意で登録できます。


2016年3月下旬開始予定とのこと。どうやら抽選みたいですね。早めに締め切ることもあるようです。フィールドテストの実施期間は、予告なく変更する場合があるそうです。この登録時点でイングレスのエージェント名やレベルによって抽選の確率ってかわったりするんだろうか?

公式の応募要件や注意事項で気になる点を抜粋してみましょう。

応募要件
・日本国内にお住まいで、Android端末またはiOS端末をお持ちの方を対象にします。

日本だけでテストするんですね。ベータ参加の称号メダルとかもらえたりするのか?イングレスでいうところのFounder的な何か

●注意事項

・テストへの参加は、開発上の必要に応じて、お使いの端末、これまでのリアルワールドゲームについてのご経験などに基づき、抽選や招待などの方法を通じて順次ご案内いたします。応募者多数の場合、すべての方に参加いただけるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

イングレスのレベルや名前(メダルとかもみるのかな?)で当選確率アップするということみたいですね。これはチャンス。

・フィールドテスト実施期間中に作成されたアカウントやデータを正式サービス開始時に引き継ぐことはできません。また、実施期間中に、数度データのリセットが行われる予定です。あらかじめご了承ください。

途中でリセットされるのか。。 これは結構つらいな^^;ってことはベータでトレーナー名をとっても正式版でその名前を確実に確保できるとは限らないと。トレーナーアカウント名は正式版スタートと同時に早いもん勝ちになると。まあベータが日本だけになってるのでバランスを考えてのことなのかな。

フィールドテストへの参加による報酬や特典はありません。みなさんの参加を通じて、アプリが良くなることそのものが報酬だと思っていただける方のご参加をお願いします。

特典はないです。ファウンダーもちろんないですよと。まあ早くポケゴーできるだけでも感謝しないとね。

当選した開発サポーターの権利の売買、譲渡、譲受、あるいは利用アカウントの貸出、借用等の行為は、有償・無償を問わずおことわりします。

テストに選ばれたアカウントを人にあげんなよと。まあこの辺は理解できます。無償の愛のボランティア精神を持ったポケモンファンのみが対象なんですね。

・正式版でより多くの方に喜びと驚きをお届けするため、開発中のアプリの内容は、参加者のみの機密情報とさせていただきます。

これ。アカウントとってプレイ画面をyoutubeとかにアップすれば相当アクセスとれると思うんだけど、それはやっちゃあいけないよってことなんでしょうね。でも、絶対スクリーンショットとかで回りまくると思うんだけどなぁ。。もし外部に出す人がいた場合のアカウント削除なりの対応ってあるのかないのか?たぶん情報の拡散が止められないような気が。気になるところです。

・フィールドテストへの参加に際し、ゲームプレイ中のいかなる事故、トラブルなど、あらゆる損害等に対して、Nianticは一切の責任を負いません。安全面に十分ご注意いただき、テストにご参加ください。

まあこれはイングレスでも同じですね。そりゃそうだ。

といった感じです。

とりあえずで申し込んでみました。当選するといいなぁ。